邦画専門

雑感。

『うちの執事が言うことには』 主役は

公式サイト(http://www.uchinoshitsuji.com/sp/) イギリス留学から帰国後、1日足らずで名家の当主に就任。突然のことに戸惑いながらも、当主としての執務をこなす傍ら、身の回りで次々に起こる難事件を天性の色彩感知能力と使用人達の助力をもって解決してい…

『コンフィデンスマンJP ロマンス編』 緑だけがわからない

公式サイト(https://confidenceman-movie.com) 「マーブル色の瞳」「緑に気をつけろ」「鮮烈な赤」「パープルダイアモンド」、言わずもがな、今作には様々な"色"が点在している。そして恐らく、これら色で形容されたものと等価のものを結びつけることが出…

乃木坂46『のような存在』の物語

乃木坂46の最新楽曲『のような存在』のMusic Video乃木坂46 『のような存在』 - YouTubeがあまりにも琴線に触れてくるので、このような記事を書きました。以下、感想になります。 窓。内と外を分断するもの。窓の外のもの/者が気になるものの、自分から近づ…

『鬼滅の刃』灯り、雪、四季の演出

公式サイト(https://kimetsu.com/anime/) 『#鬼滅の刃』3話。アバン。 pic.twitter.com/eAPxqJE3W1— めんみ (@menmi_mi_) 2019年4月21日背後の灯りが消え、鱗滝のつける修行に出かけようとするアバンタイトル。この灯りが消えるカットが非常に巧く、炭治郎の…

『キングダム』 夢vs夢

公式サイト(https://kingdom-the-movie.jp/sp/index.html) 天下の大将軍になることを夢見る奴隷の少年二人は、日々剣術の鍛錬に励んでいた。そんなある日、二人の少年のうちの一人である漂が、王宮の大臣である昌文君に召し上げられる。しかしそれは、武を讃…

『劇場版 響け!ユーフォニアム』 あなたはどうして泣かないの?

公式サイト(http://www.anime-eupho.com) 新年度を迎え、高校2年に進級した久美子たち。学年が変われば、当然、周囲の環境も変わる。北宇治高校吹奏楽部にも新入部員がやってきた。期待に胸を膨らませる者、滝先生に胸を膨らませる者など様々だが、そんな部…

『名探偵コナン 紺青の拳』 やっぱり奇術師か

公式サイト(https://conan-mobile.jp/movie23/) 19世紀末に海賊船と共にシンガポール近海に沈んだとされる、世界最大のブルーサファイア"紺青の拳(こんじょうのフィスト)"。現地の富豪が回収を目論み、表舞台にその姿を現した時、マリーナベイ・サンズ近郊に…

『夜は短し歩けよ乙女』 白い機関車役

公式サイト(http://kurokaminootome.com/sp/) ある結婚式会場。祝いの席ゆえにほとんどの者が酒に酔い、顔を赤らめている。つぶれるのを嫌ってか、黒髪の乙女の同席者はノンアルコールで異口同音。ジュースを注文しだす。まだ飲み足りない乙女であったが、そ…

『私に天使が舞い降りた!』12話(最終話) 神殿のしかけ

公式サイト(http://watatentv.com) 幸せに満ち溢れた作品でした。 神殿のシンボルマークが気になったので、各シーンを比較してみると、アネモネがデイジーに出会う前と後で変化していることに気がつきました。 出会う前↑ 出会った後↑ その他に変わったことと…

『マスカレード・ホテル』 愛のカタチ

公式サイト(http://masquerade-hotel.jp/sp/index.html) 冒頭、劇伴と共にホテルの内部が写し出され、紹介される。それはロビーの構造であり、客の入り具合であり、関係者入口である。この作品はミステリであるということを念頭において鑑賞すると、これが現…

『かぐや様は告らせたい』有能プロデューサー

公式サイト(https://kaguya.love) 2019年1月より放送開始となった『かぐや様は告らせたい』、物語も抜群に面白いのですが、プロデューサーの仕事ぶりが目に見えるほどいいのです。 アニメにおけるプロデューサーの仕事 アニメのプロジェクトでは大きく分けて…

『コードギアス 復活のルルーシュ』 お前と結婚

公式サイト(http://www.geass.jp/R-geass/) ゼロ・レクイエムの折、ナナリーがルルーシュの手に触れると、ルルーシュの経験した過去が映像として流れ込んでくる。相手の過去が映像として流れ込むこの現象は、ナリタでルルーシュがC.C.の乗る機体に触れた時と…

『仮面ライダー平成ライダージェネレーションズ FOREVER』 虚構の論理的解析

公式サイト(http://www.movie-taisen.com/sphone/) 佐藤健の本人出演に始まり、龍騎ウィザード響鬼の炎の必殺技の共演、クロックアップからのアクセルフォーミュラという最高速の理不尽、そして4人のレジェンドライダーの声の出演など、にくい演出がこれでも…

『劇場版 夏目友人帳〜うつせみに結ぶ〜』感想

公式サイト(https://natsume-movie.com) 人の姿形を真似、記憶を奪い去る大妖がいた。しかしながらその実、その大妖の性質はある老女に優しさとして注がれていた。 人の姿を真似る性質で亡くなってしまった老女の息子を演じ、記憶を奪い去る性質で老女の記憶…

『響-HIBIKI-』劇場版サイレントマジョリティー

公式サイト(http://www.hibiki-the-movie.jp/sp/cast.html) 高校の先輩の指を折り、芥川賞受賞作家の顔面を蹴飛ばし、記者に向かってマイクを投げつけ、飛び蹴りをかます。一見無作法で、自分の気に入らないことに対して当たり散らしているように映る響だが…

『累-かさね-』 人類観測史上最長虚構

公式サイト(http://kasane-movie.jp/sp/index.html) フィクションがある。アニメでも特撮でもドラマでもなんでもいいが、それらは全て虚構である。虚構というものは現実ではないというただ一点において、現実の中でしか生きることのできない人々を魅了し、惹…

『検察側の罪人』 俺の屍を越えてゆけ

公式サイト(http://kensatsugawa-movie.jp/sp/index.html) 悪を断罪するためにとったはずの正義の剣。その剣が錆びることはなく、使えば使うほどその切れ味は、落ちるどころか増していく。自ら行った殺人を正当化できるほどに。 木村拓哉演じる最上はベテラ…

『BLEACH』 アニメ的とは

公式サイト(http://wwws.warnerbros.co.jp/bleach-movie/sp/) 出会い、好敵手、戦闘、勝利、見飽きた少年誌の王道エッセンスも2時間に凝縮すれば味わい深くなるものだ。黒崎家→教室→屋上→高架下や境内(非日常)→また黒崎家のように、黒崎家を出て帰宅するまで…

『空飛ぶタイヤ』 三者三様

公式サイト(http://soratobu-movie.jp/sp/) 大筋の感想を書く前に先ず、伝えたい。 深田恭子のおっぱいは、エロい。 この作品、小池栄子という爆乳女芸人も出演しているのだが、小池栄子の小池栄子なんか全く気にならないくらい、深田恭子の深田恭子は性的で…

『狐狼の血』 絶対的復讐とは

公式サイト(http://www.korou.jp/sp/) “血湧き肉躍る、男たち渇望の映画“が誕生した。 昭和63年。暴力団対策法成立直前の広島の架空都市・呉原を舞台に、刑事、やくざ、そして女が、それぞれの正義と矜持を胸に、生き残りを賭けて戦う生き様を描いた映画『孤…

『ラプラスの魔女』 全能足り得ぬからこそ〜

公式サイト(http://www.laplace-movie.jp/sp/index.html) もしもある瞬間における全ての物質の力学的状態と力を知ることができ、かつもしもそれらのデータを解析できるだけの能力の知性が存在するとすれば、この知性にとっては、不確実なことは何もなくなり…

『名探偵コナン ゼロの執行人』 メスとロマンとガンダムと

公式サイト(http://d-conan.jp/movie22) かっこよすぎて泣いてしまった。感動するところなんか1カットもないはずなのに。全て"安室透"という男の仕業だ。 色々な内容すっとばしてラストシーンだけ語る。 秒速10km以上で警視庁に落下してくるカプセルにピン…

『リズと青い鳥』 協和音と不協和音

公式サイト(http://liz-bluebird.com) 中学時代、ひとりぼっちだったみぞれに希美が声をかけてくれた時から、みぞれにとって希美は世界そのものだった。高校三年生、2人で出る最後のコンクール、自由曲は『リズと青い鳥』。 両親を亡くし、ひとりぼっちだっ…

『パンとバスと2度目のハツコイ』 ずっと好きでいたいから

公式サイト映画『パンとバスと2度目のハツコイ』公式サイトより 「私をずっと好きでいてもらえる自信もないし、ずっと好きでいられる自信もない」と、独自の結婚観を持ち、パン屋で働く市井ふみ(深川麻衣)が、中学時代の“初恋”の相手・湯浅たもつ(山下健…

『有頂天家族2』 8話を掘り下げる

この回は本当によく出来ているので暇つぶしに掘り下げる。 Aパート 前半で重要となるシーンは、矢三郎が「俺なんか何1つ弱点ないよ」と発言するシーン、 矢二郎が「いやはや母上の姿を見て気が緩んじまうとだめだね」と、化けの皮が剥がれてしまうシーン、 …

『東京喰種:re 』有馬貴将 隻眼説

既に薄々勘づいている方も多数おられると思いますが、気になる点を幾つかまとめてみました。憶測の域を出ない文言もあると思いますが、一通りの説明はつくと思います。予想が間違っていれば、この記事は速やかに削除致しますのでご了承下さい。※若干のネタバ…

ソシャゲにおける排出確率の差異・タイムテーブルの存在【FateGO】

久々のブログ更新です。 今回は、ソシャゲにおけるガチャのタイムテーブルの間接的な実証(とも呼べない色々とガバガバなもの)と、最高レア度の排出時間の特定を『Fate/Grand Order』というゲームを用いて実践していこうと思います。 そもそもガチャにおける…

『ご注文はうさぎですか?』 香風智乃の家庭事情の考察

皆はチノの家庭事情を気にしたことがあるだろうか。 チノの母親について。 2期7話にて初登場したチノの母親。薄々勘づいている方もいるとは思うが、既に亡くなっている可能性が高い。 私がこう考えたのも、物語の中にいくつか違和感を覚える箇所があったから…